ダル、今月中にトレードの可能性も

ダル、移籍覚悟…ヤンキースなど候補 今月中にも「可能性もある」: オールスター前日練習に参加したレンジャーズ・ダルビッシュ © サンケイスポーツ 提供 オールスター前日練習に参加したレンジャーズ・ダルビッシュ

 【マイアミ(米フロリダ州)10日(日本時間11日)】米大リーグの第88回オールスター戦はマーリンズの本拠地、マーリンズ・パークで11日午後7時半(同12日午前8時半)からのセレモニーに続いて開催される。出場は辞退しているが、前日会見に臨んだレンジャーズのダルビッシュ有投手(30)が、ウエーバーを経ずにトレードできる7月末までに他選手と交換で他球団へ移る可能性について言及した。

 慎重に言葉を選びながら、覚悟を明かした。他チームへトレード移籍する可能性について、ダルビッシュが自ら言及した。

 「そういう可能性もあるな、と。別にどっちでも大丈夫です。もちろん(レ軍の本拠地の)テキサスは好きです。好きというのと、契約をするのは全く違う話。ビジネスなので、すみません」

 7月31日までが、一般的なトレード期限。選手同士の交換や、金銭などで移籍が可能な締め切りが近づいている。ポストシーズン出場をにらむチームは各球団の主力の獲得に動き、成績が低迷するチームは中心選手と引き換えに若い有望株のマイナーリーガーを獲得し、数年後を見据えた再建モードに転換する。ダルビッシュのように、力で押せるパワーピッチャーは、短期決戦では重要で貴重な戦力となるため需要はある。

 今季が6年契約の最終年で、仮に移籍しても、オフにはフリーエージェント(FA)になり、来季以降の所属先は改めて探すことができる。5月にFOXスポーツ(電子版)が「トレードの可能性がある優秀な選手ランキング」で1位に選出。現実味が増している。

 レ軍は43勝45敗でア・リーグ西地区3位タイ。同首位のアストロズに16・5ゲーム差をつけられ、地区優勝は絶望的だ。一方で、地区制覇やポストシーズン進出が濃厚な球団が、移籍先の候補として挙がる。ア・リーグ東地区のヤンキース、同中地区のインディアンス、ナ・リーグ西地区のドジャースなどが、水面下で動いているとみられる。

 「選手間でいろいろ話すのが楽しみ」

 9日(同10日)のエンゼルス戦で先発したため、今回の球宴出場は辞退したダルビッシュ。つかの間、他球団のスターたちと交流して、球宴明けに訪れるかもしれない運命の瞬間を待つ。

Category: ,