米、議員数十人乗せた列車が死亡事故
【AFP=時事】米バージニア州クローゼー(Crozet)で31日、ウェストバージニア州の保養施設に向かっていた上下両院の共和党議員数十人を乗せた列車が、線路上のごみ収集車に衝突し、1人が死亡、議員1人が病院に搬送された。当局が明らかにした。
議員らは3日間にわたって開催される年次懇親会に参加するため、高速鉄道「アムトラック(Amtrak)」の旅客列車で首都ワシントン西郊の保養施設へと向かっていた。
医師免許を持ち現場で負傷者の手当てを行ったビル・カシディ(Bill Cassidy)上院議員はツイッター(Twitter)への投稿で、ごみ収集車に乗っていた3人のうち1人が死亡、もう1人が重傷を負ったことを明らかにした。ホワイトハウス(White House)によると、議員らに重傷者はいなかった。
アムトラックは、列車の乗客乗員がけがをしたとの情報はないとしているが、ジェイソン・ルイス(Jason Lewis)下院議員(ミネソタ州選出)の事務所はAFPに対し、同議員が脳振とうを起こし病院に搬送されたこと明らかにした。
ポール・ライアン(Paul Ryan)下院議長の事務所は事故直後に、ライアン氏の無事を発表。懇親会で基調演説を行う予定のマイク・ペンス(Mike Pence)米副大統領は、同日午後に空路で会場に向かう予定だったため、列車には乗っていなかった。
【翻訳編集】AFPBB News
Category: News, World News
