コロンビアゲリラ、武器引き渡し完了

動画を再生

  • バス横転 子供含む15人死亡、21人ケガ

バス横転 子供含む15人死亡、21人ケガ

アルゼンチン中部メンドサ州で25日、ダンス大会から戻る途中の子供や保護者らを乗せたバスが横転し、15人が死亡、21人がケガをした。死者のうち10人が子供だった。現場は山道のカーブで、検察当局は運転手がバスの制御を失い横転したとみて調べる。

日テレNEWS24 ロゴ日テレNEWS24
「イスラム国」が地下トンネル 戦闘の実態

「イスラム国」が地下トンネル 戦闘の実態

過激派組織「イスラム国」のイラクでの最大拠点モスルの陥落が目前となっている。去年10月以来、戦闘がここまで長期化した一因である「地下トンネル」の実態をカメラが捉えた。

日テレNEWS24 ロゴ日テレNEWS24
米連邦最高裁“入国制限”条件付きで認める

米連邦最高裁“入国制限”条件付きで認める

中東など6か国から米国への入国を制限する大統領令について、連邦最高裁は26日、全米で停止されている執行を条件付きで認めると発表。国内の個人や団体と適正な関係がある人は入国できるという。トランプ大統領は声明を発表し「明らかな勝利だ」と評価。

日テレNEWS24 ロゴ日テレNEWS24

設定

オフ

HD

HQ

SD

LO

次の動画

次の動画

 去年、半世紀に及ぶ左翼ゲリラとの内戦終結合意で大統領がノーベル平和賞を受賞した南米コロンビアで27日、ゲリラ側が国連への武器の引き渡しを完了した。

 国連監視団によると、コロンビア最大の左翼ゲリラFARC(=コロンビア革命軍)は去年、政府と結んだ和平協定に基づき、7132丁の武器の引き渡しを完了した。

 これを記念して27日、式典が開かれ、去年、ノーベル平和賞を受賞したサントス大統領とFARCのロンドニョ最高司令官が出席した。

 ロンドニョ最高司令官「武器よさらば、戦いよさらば、そして、ようこそ平和よ!」

 和平協定に基づき、FARCには今後、政治活動が認められ、上下両院で5議席ずつ与えられることになっている。しかし、国民の間では反発も根強く、サントス大統領は式典で「私たちはひとつの国民でひとつの国だ」と述べ、団結を呼びかけた。

Category: ,